2017年2月23日木曜日

顔を描く

人の顔を描くのは面白いが、性格とか感情とか、そんな内面的なものを表現するにはどうしたらいいのだろう。ただそっくりに描いてある絵と内面に迫った絵はどこがどう違うのだろう。とにかく時間をかけて細かく描き込んでいくしかないのか。

昨日は新しく出来た両国の北斎美術館へ行ってきた。建物が凝った作りの小さめの美術館。思ったのは、ただ自分のやれることをやればいい、描きたいものを描けばいいんだってこと。小さい画面だっていいってこと。自分にしか出来ないことをやる。
自分の力を発揮できるところに運命は開けると福沢諭吉が言っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿