2012年7月21日土曜日

楽しくなりたい

ロト6はなるべく毎回買うようにしている。2通りで連続10回、合計4000円。または5通り1000円。数字は自分の誕生日の数字を2つ入れて、あとは素数と末尾が0の偶数から。10のスライド法も時々取り入れる。または素数3つと偶数1つ奇数1つと末尾が0の偶数にする場合もある。
2年前の7月にロト6で3等78万円を取った。「ツキの法則」(PHP新書)によると宝くじの期待率は48%くらいとのことだが、一応はるかにプラスの成績になっているのでさらに買い続けていつか1等を取ろうと思っている。ビッグも3回ほど買ってみたけどサッカーにまったくと言っていいほど興味が無いので向かないみたいだ。
パチンコは面白いが儲かることはない。期待率は90%以上とのことだがそんなに回収出来ている人が本当にいるかどうか。もうそろそろ、次の500円で出るかも、と思いっきり期待させておいてずーっと出ない場合がほとんどだから。パチンコ屋さんにお金を捨てに行っているようなものだ。
ギャンブルをやっていると頭の回転が非常に悪くなるように思う。人とうまく話が出来なくなるような、集中力が無くなってしまうような、そんな感じだ。
小さな会社や自営業は毎日がギャンブルみたいなものだ。経営者とはある程度はギャンブル好きかも。今、うちは最悪の状態を迎えているけど、いつかいい目が出ることを期待して堪えていくしかない。もうそろそろ、次の企画で、と期待しては損ばかりしている。
貧すれば鈍するみたいにダメな時は頭が回転しなくなる。目先のことしか見えなくなる。
今、毎日を楽しむってことが無くなってしまっている。
寺山修司みたいに競馬を楽しんで、それでいて形あるものを創れるようになれたらいい。
どんなものでもいいから手を動かして物を作って、普段はそんなに儲からなくても時々大きく儲かって、余裕が出来たら遊んで、そんな刺激のある毎日を過ごしたい。
「人生は楽しむこと」っていう簡単なことに思いを馳せる。

0 件のコメント:

コメントを投稿